2019年3月7日木曜日

モバイルSuicaを安全に使うにはiPhoneSE+Apple Watchが最強

 モバイルSuicaが便利なのはわかっていましたが、スマホを紛失した場合等の不正利用等の問題で利用を躊躇しておりましたが、首都圏のきっぷ対応の改札が激減しており、上京した際に対応の改札を探すのが大変になってきたので、とうとうモバイルSuicaを導入しました。
 色々調べた結果、モバイルSuicaはApple Watchで使うのが最も便利という結論に達しました。なんといっても手首をタッチするだけなので、財布・カードを取り出さなくていよいので、荷物があるお上りさんの旅行者には最も便利です。
 ちなみにApple Watchの画面そのものをタッチしなくても、バンド部分をタッチするだけでも決済できるので、手首をひねる必要はありませんでした。これも便利。
 ここは次の動画でおしえていただきました。
「よいこチャンネル」様の動画で勉強させていただきました。
(https://www.youtube.com/watch?v=DVQuhqRrO6Y)
 また「ごりゅご.com」様のブログにも実演動画が掲載されているので、併せて勉強させていただきました。
(http://goryugo.com/20171111/apple-watchsuica/)
 モバイルSuica対応しているiPhoneは7以降とのことですが、実はiPhoneSEでもApple Watchと組み合わせることで使えました。iPhoneSEそのものを改札にタッチしてモバイルSuicaは使えませんが、Apple Watchと組み合わせることで使えてしまいました。
 Apple Watchは手首につけているので、滅多なことではなくさないので、仮にiPhoneSEを紛失しても、iPhoneそのものではSuicaを使えないので、安全につかえそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿