2019年3月14日木曜日

#α6400 ちょっとマニアックなボタン"AF/MF/AEL切替レバー”

Sonyのα6000シリーズは、6000、6400、6500と三台使ってきましたが、使い方をよく理解しないままに放置してきた"AF/MFAEL切替レバー”について、α6400購入を機会に勉強してみました。
 場所としては、モード切り替えダイヤルの下にある上下させるレバーです(上記の8)。
 このレバー&ボタンにカスタム機能を割り当てることができのは知っていましたが、そもそもAELって何?という程度の知識しかないので、さして気にもしていいませんでした。
α6400のヘルプガイドによると、AELは露出を固定する機能のようです。
私の撮影スタイルでは、露出固定はほぼ使わないので、まったく気づきませんでした。
今度、露出固定をしたら良い撮影シーンについて勉強してみたいと思います。
でもAF/MFの切り替えは便利そうですね。
今までレンズに切り替えスイッチがついている場合は、それを使ってましたが、無印レンズなどはスイッチ自体がついていないものも多いので、これは結構便利かもしれません。
動体撮影でも置きピンにする、AFが被写体以外に持っていかれてしまう時などには、便利に使えそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿