2018年9月10日月曜日

災害時はネットでの連絡が一番繋がるよ!!

 先週の北海道の地震を体験しましたが、災害時に一番繋がる連絡手段は、圧倒的にネットでした。
 まず固定電話は、光電話なので停電していると全く使えません。
 携帯電話網も規制がかかるため基本的には使えません。
 3.11の際にも言われましたが、災害時に一番繋がるのは、やはりネットによる連絡です。
 LINEやFacebook Messangerのようなネット系のメッセージ・アプリが一番機能しました。
モバイル・バッテリーとスマホがあれば、停電があってもメッセージ・アプリで連絡をとることができます。
 基地局も24時間程度は自家発電で電波を飛ばすので、停電時でも繋がります。
現代の災害グッズとして、モバイル・バッテリーも必需品ということも実感しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿