2013年5月22日水曜日

iPhotoで出来ないけどApertureでできること

 前回・前々回とiPhoto/Aperture両方ができることをご紹介しましたが、今回は「iPhotoで出来ないけどApertureでできること」をちょっとずつ紹介していきたいと思います。

 まずは「写真の比較」です。
 Apertureはプロ用ソフトですので、写真の取捨選択機能は充実しています。プロの方は同じようなカットを多数撮影し、その中からベストの一枚を選んでいくので、取捨選択機能は必須なのでしょう。
 通常は下の画面のようにライブラリーの中の一枚を選択し、「現像」などの加工をしていきます。
  

 しかし、似たような写真を取捨選択する場合は、並べて比較できる方が作業と判断がし易いですよね。
 こんなときは、比較したい写真をドラックして囲み、複数の写真を白枠で囲まれたアクティブ表示にします。
 そして、右上の5つ並んだボタンの左から二番目の分割表示を選択すると、次のように二枚の写真が並んで表示されます。


この機能は、次のように三枚でも、それ以上の枚数でも可能です。




 4枚以上の場合は「分割表示」ボタンの右隣の「ビューアー」ボタンをクリックして表示した方が大きく表示され比較が容易になります。



この機能、プロでなくても素人でも十分に活用できる機能だと思います。
こんな便利機能があるのは、iPhotoの上位ソフトApertureならではだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿