2013年5月17日金曜日

iMovie No.18

 今回は、iMovieのちょっと面白い機能「地図」をご紹介します。
 この機能は旅行の動画を作成する場合などに、A地点からB地点への移動を視覚的に表示するのに大変便利です。

 まず、画面中央帯の右端に5つ並んだボタンの一番左側の「地球儀」マークをクリックします。
 すると下の写真のように各種地図・地球儀が表示されるので、お好みのものをタイムラインにドラッグ&ドロップします。


 次にタイムライン上の地図の上にポインターを合わせ、青い歯車マークを表示させます。
 青い歯車マークをクリックすると次の「インスペクタ」画面が表示されますので、「開始場所」クリックします。

     
 するとインスペクタ画面が回転し次のように場所を指定する画面が表示されますので、お好みの都市を入力します。
 空港の略語である3文字のローマ字表記(例:成田空港:NRT)をいれることで表示することもできます。


 「開始場所」と「終了場所」を入力した後、タイムライン上の地図クリップにポインターを合わせ、表示された赤線を左から右に動かすと、地図又は地球儀上に開始場所から終了場所まで赤い線が航空路のように表示されていきます。


 この機能は、旅行記などの動画を編集する場合には非常に役に立つので是非活用してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿