2013年5月9日木曜日

iMovie No.12

 前回に引き続き、iMovieでの動画編集についてです。
 前回はオープニング・クリップを作成したので、今回は次のクリップを追加してタイムラインに並べてみましょう。

まず、追加するクリップを選択し、ポインターをクリップの上に持ってくると次のような表示になります。


 次に当該クリップをClickすると黄色枠で囲まれ、クリップがアクティブになります。
 この時のちょっとしたコツとしては、青で示された歯車&▼表示部分をClickすることです。
 それ以外の部分をClickすると下の下の写真のように、クリップの一部分のみ黄色枠で囲われ、クリップ全体がアクティブにでません。
 ただし、全体ではなく、一部分のみを使用したいときには、この機能を活用しクリップの一部のみをタイムラインに並べることができます。



 黄色枠でアクティブになった状態で、当該クリップをドラッグしてタイムライン上にドロップします。


これで、タイムライン上に2つのクリップが並びました。
一番シンプルな動画編集としては、これで一つの動画が完成してしまいます。
これが動画作成の基本中の基本となります。
もっと複雑な動画も、更にクリップを追加していくことが作成の基本となります。


 2つ目のクリップの上にエンド・テロップとして「監督◯◯」というものが表示されます。
 ここにご自分のお名前を記入すると、気分は映画監督です。


 テロップの文字を変更する場合は、クリップの上の黄土色のテロップ部分をClickします。
 すると右側のモニター画面のテロップ部分がアクティブになりますので、そこに好きな文字を挿入します。


以上が、一番シンプルな形のiMovieでの動画作成になります。
では参考に作成した超ショート動画を下記のURL又は画面をClickしてご覧ください。



 次回以降は、次のURLにある動画のように、BGMを入れたり、もっと多くのクリップを挿入して、トランジションを追加したりする方法をご紹介していきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿