2019年1月23日水曜日

Office WordもiWork Pagesもモバイル用とPC用のアプリの同期には課題あり

先日、MS~Wordを無料で使う方法をご紹介しましたが、Windows Phone又はiOS/Android用Wordで作成したファイルをPCのOneDrive上で開くと、微妙に改行・スペース等の構成がずれてしまいました。
 やはり本来有償のOffceを無償で利用するのには無理があると反省し、方針を転換しAppleのwordである「Pages」を使うことにしました。
 相方さんは普段からiPadを愛用しているので、iOS用Pagesで作成したファイルをiCloudで同期し、Mac用Pagesで開けば同じApple製品なので大丈夫との算段です。
AppleのHPにも下記の通り歌われてます。
そして、最新のPagesならテキストのみの内容ならかなりWordとの互換性が良いので、既に作成しているWordファイルをPagesに変換することで、これまでの作業が無駄にもならないという算段です。
 しかし、やはりiOS用Pagesで作成したファイルをiCloudで同期し、Mac用Pagesで開くと、やはり微妙なズレが発生してしまいます。
 やはり異なるOS間で完全にファイルの内容を同期することには、実はまだ課題がありそうですね。
 勿論、モバイルで粗粗を作成し、PC/Macで完成させるというのが想定されている使い方とは思いますが。
 この観点からもiPad Proさえあれば、もはやPC/Mac不要との記事には信憑性がないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿