2019年1月18日金曜日

Macの底力を体感〜Macbook Air 11(2015)+FCPXで4K動画編集ができたよ!!

 Macbook Air 11(2015)の性能テストをかねてFCPXで4K動画編集をしてみました。
Macbook Air 11(2012)でFullHDの編集をFCPXで実施したことはありましたが、4K
の編集はしたことはありませんでした。
 流石にスペック的に厳しいかなと思いましたが、予想よりも普通に編集できてしまいました。
3分程度の動画ですが、それなりにエフェクトなども使ってみましたが、結構普通に使えてしまいました。
MBA11のスペックでも4K動画の編集ができてしまうのは、ソフトとハードを一体開発しているAppleならではという感じです。
勿論、MBP15と比較するとレンダリングには時間を要しますが、逆に言えば「多少待つ」ことを厭わなければ、素人の4K編集であればMBA11でも可能という結論になりました。
今度は360度動画の編集を試してみたいと思います。
流石に重くて無理かもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿