2019年1月21日月曜日

Office Mobileを無料で使う為に最適な環境とは!!

相方さんにちょっとしたことでWordを使う必然性に生じました。
 しかし、Google DocsやApple iWorkを使っている我が家には編集可能な正式なMS-Officeが使える端末はありません(笑)
 今の時代、GoogleドキュメントやPagesもWord互換機能がありますが、まだ微妙感があるのも事実です。
 そこで、Office Mobileを無料で使う環境を検討してみました。
 下記の通りOffice Mobileは10インチ未満の端末であれば簡単な編集作業ができます。
 我が家には9.7インチのiPad Airがあるので、これにWordアプリをインストールして使うのが一番簡単ではあります。
 しかし、使ってみるとわかりますが、iOS上それなりの文書量を打つのはなかなか大変です。ましてや、普段はWordを使ってお仕事してない人が、タッチパネルだけで文章を打つのは大変ですし、9.7インチの画面は老眼には少々きついです。
 また新しいiPad Proが出るたびに、これでPCいらずで仕事ができる的な記事が登場しますが、結局はだめだったという結論になります。
 やはりタブレット用のOSでWordを使うのは少々無理があります。

 そこで、今年でご臨終の宣言がなされたWindows Phoneの出番です。
 結局、普及しませんでしたが、ハイスペックWindows PhoneではContinuumというテレビの大画面を活用してWindows 10が使える機能があるので、これを使うことにしました。
Windows Phone では当然Office Mobileが使えますので、これをContinuum経由でテレビに映し出します。
 キーボードはWindows Phoneのものも使えますし、Bluetooth接続のキーボードでも使えます。
 またWindows Phoneそのものが、マウスパッドとしても使えるという優れものです。
文章を打つことがメインの使い方であれば、このContinuumで不便はないどころか、かなり快適です。
 Windows Phoneは今年でサポート終了という大変残念なことになってしまいましたが、大画面で軽くOfficeを使いたいというニーズにはまだまだ答えられます。
 Windows Phone自体が投げ売りされているので、ライトなOffice使いには、意外に狙い目かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿