2019年11月8日金曜日

#iPadPro + #iPadOS は、#12.9 を机上に平面において使うとPCライクに使えて最高!!

iPadOS がリリースされたのを契機に、iPadPro でどの程度PC的に使えるようになったかを知るために、12.9インチのiPadProを入手してみました。
まず画面サイズが大きいので、縦使いであれば、ソフトウェアキーボードだけでも、使える画面領域が広いので、かなり文章が打ちやすいので、テキスト入力はかなりPC的に使えると思います。
 ただ、横使いの場合は、画面領域が狭くなるので、SmartcoverKeybord等と併用しないと使いづらい現状にあります。
 iPadOSは裏技を使えばマウス&ポインターも使えるようになりましたが、正直、まだまだという印象です。
 しかし、マウスを使うという前提を取り払い、ApplePencilでマウス操作でやりたいことをするという発想で使うと、非常に便利になります。
 更にMacではできない手書き入力もできるので、ApplePencilを如何に使いこなすかという観点で12.9インチを使うと、その広い画面と相まって場合によってはPC以上に使い勝手が良くなります。
 個人的なおすすめは、純正のKeybordではなく、汎用品のBluetooth Keyboardを使い、iPadを机上に平面におき、適宜、ApplePencilとBluetooth Keyboardを併用です。
 iPadを立ててPCのように使おうとするとすると、PCとの操作感の違いに違和感を感じると思いますが、Surfaceで出来るように画面・キーボード共に平面にして使うというのがiPadPro12.9をPCライクに使う正解の使用方法と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿