2019年11月26日火曜日

#α6600 の4K動画をiPhone/iPadに転送に便利~ #iXpand Slim

#α6600 で撮影した4K動画を、最近はiOSのiMovieで編集しています。
α6600 +ImageEdgeでPhone/iPadにWi-Fi転送できますが、さすがに4Kはデーターが大きいので時間がかかります。
 そこで有線接続の方が早くデーター転送できるので、サンディスクiXpandを中古で安く入手してみました。
iXpandはLightning端子とUSB3.0端子を備えているので、 PC/Macに取り込んだ#α6600 の4K動画をiPhone/iPadに転送するのに非常に便利です。
 使い方は簡単で、iOS側にiXpand Synicというアプリを入れ、Lightning端子に刺すだけです。
iXpandとiOSを接続すると、アプリ内にコンテンツ等が表示されます。
次に事前にiXpandに取り込んでおいた4K動画を選択してiOSに転送するだけです。
特にiPad OSではフォルダー機能が充実してきたので、PCとあまり変わらない感覚でデーター転送が出来るので、その後はiMovieアプリに画像を取り込んで編集するだけです。
 メニューにカメラ・SNS・カレンダーのバックアップ等があるので、それをタップして、必要に応じてiOS内のデーターを転送し、バックアップすることもできます。
 以前から販売されている製品ではありますが、iPadOSの登場により活用場面が増えたと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿