2019年6月10日月曜日

#HUAWEI MediaPad M5 Pro は、iPad Proより便利かも!!

何かとIT業界で話題のHUAWEIのフラッグ・シップ・タブレット #MediaPad M5 Pro が安くなっていたので購入してみました。
 というのも最近、「タブレット+手書き」機能に興味があり、先日、Chromebook Tab 10 というある意味尖った端末も入手したので、Androidの手書きと比較するという意味合いもありました。
 まだiPad Pro+Apple Pencilはお店で体験したレベルですが、メモをとるレベルではHUAWEI MediaPad M5 ProはiPad Pro+Apple Pencilと遜色ないレベルと思います。
多分、プロレベルでのお絵かきとなるとiPad Pro+Apple Pencilに軍配があがると思いますが、私のようにPDFにメモ書きするレベルであれば全く問題ありません。
また付属している手書き入力したものをテキストに変換するソフトも優秀で、キーボード入力が苦手な方には非常に便利にお使いいだだけるレベルのものと思います。
更に付属のペンを画面につけただけで、自動的に「手書き→テキスト化」のソフトが立ち上がるので、ITが苦手な方でもすぐに使いこなせると思います。
 またOffice互換ソフトもプレインストールされており、HUAWEI独自でデスクトップ・モードというものを搭載されているので、外出先でのちょっとした書類作成とかにも十分使えます。
iOSと違いAndroid OSなので、マウスを接続するとポインターも使えるので、Bluetoothキーボードと組み合わせて使えば、ほぼPC状態で使うことも可能です。
タブレットとPCの両方の使い方が、それなりにできるという意味では、方向性は少々違いますが、Chromebook Tab 10 と似ていいる部分があります。
Chromebook Tab 10 よりも明らかな利点としては、ディスプレイが圧倒的に綺麗なのと、ピュアAndoroidなのでChromeOSと違いフルでAndoroidアプリが使えることです。
またiPad Proと同様に4スピーカーを搭載しており、米ハーマン社の音響チューニングがされているので、映画を視聴する場合の音も悪くありませんでした。同じHUAWEIのWindowsPCであるMatebookよりは明らかに音質は良かったです。
ちなみに、MatebookでもHUAWEI MediaPad M5 Pro付属のペンは使うことができました。
HUAWEI であることが気にならなければ、価格もこなれてきたので、検討に値するタブレットではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿