2018年12月26日水曜日

軽い動画編集にも使える仕事用PC/タブレットは何が最適か?

仕事用に長年使っていたMacbook Air 11がご臨終してしまいました。
ということで、通勤時に持ち運べ、軽い動画編集もこなせるマシンを検討中です。
 MBA11は非力だったので、動画編集の場合、少々辛かったので、Macの場合はProシリーズを検討したいと考えてます。
しかし、MBPは13インチでも1.4Kg弱の重さがあるので、通勤時の持ち運びを考えると1Kg以内のマシンにしたいところです。
 そこで候補になってくるのがiPad Proです。iPad Proであれば、iMovieに加えてAdobeの動画ソフトも使えます。
しかし、動画編集以外の用途となると、タブレットはPCの代替にはまだなりきれません。
 Windows 10 も簡単な動画編集機能はあるので、Windowsの2in1も候補になりえます。Windowsであれば選択肢が広いので、私のニーズにマッチしたものが見つかるかもしれません。
 しかし、Macと比較するとWindowsは操作性の面でまだもう一歩というのも正直なところです。
ある意味楽しい悩みですが、どれも一長一短あり、なかなかこれはというものに巡り合えてません。
しばし、悩んでみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿