2018年6月26日火曜日

移動中でもアイデアを気軽にメモできる!!〜Sony WF-1000X+Googleアシスタントが便利!!

 完全ワイヤレスのイヤホン”Sony WF-1000X”、音質がよいのもさることながら、スマホを取り出さなくても移動中にGoogleアシスタントが使える機能が実は超便利です。

操作方法は、右側のイヤホンのボタンを長押し、Googleアシスタントの起動音が聞こえたら、お願いしたいことを話すだけというお手軽さです。
  これならポケット・カバンからスマホを取り出す手間が省けて超便利です。
 「今日のニュースを流して」とお願いすると下記のニュースリストすべての音声放送が自動でながれてきます。
 駅に向かって歩いている時にニュースチェックするとかに便利ですね。
勿論、音楽の再生をお願いすることもできます。
 私が使っているスマホがSony Xperiaだからか、Sonyが出資しているSpotifyで楽曲を選 曲して流してくれます。
 一番便利だなと思う使い方が、歩いている時にアイデアが浮かんだ場合などに音声メモを取れることです。
 操作方法は、まず、Googleアシスタントを起動して、「○○をGoogle Keepにメモして」と「○○」部分にメモしたい内容を話してお願いします。
すると自動的に、下の写真のようにGoogleのメモアプリ「Google Keep」に、音声でメモ内容が記録されます。
勿論、上記と同じようなことは、iPhoneとペアリングして”Siri”で実現することもできます。
 ただ、AIについては、Googleアシスタントの方が圧倒的に優れてるので、私はAndoroidスマホとWF-1000Xをペアリングして使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿