2018年6月28日木曜日

AndroidでPodcastを楽しむなら"Googleポッドキャスト"が最高!!

私はかなりPodcastを聞いており、そのためにiPhoneを使っていると言っても過言ではありません。
 これまでAndroidで納得のいくPodcastアプリがなかったのですが、Googleから純正が登場しました。
Google謹製なのでAndroidで使うには最高のPodcastアプリです。
 ただ、全てのポッドキャストを再生・登録できるはずなのですが、中国関連の番組は検索できないものが結構あります。
 やはり中国でGoogleが正式に使えないことと関係しているのでしょうか。。。汗
 でも、検索の王者Googleだけあって、アプリの検索機能とGoogle検索が連動しているので、中国関連もGoogleアプリからある程度は検索できます。
機能は、ほとんどiOSと遜色なく、逆に途中再生の番組リストも表示できたり、速度も細かく増減できたり、無音部分のスキップができたりと、Googleの方が少しだけ便利かもしれません。
 クラウドに強いGoogleだけあって、複数のデバイスで同期できるのは非常に便利です。
 UIは非常にわかりやすく、番組を検索し、「エピソードを再生」でストリーミング再生、「↓」マークをタップでダウンロード、その右となりの三点をタップすることで「再生済としてマーク」することができます。
また再生済のものを自動的に削除する設定もできます。

 今更、Podcastという声もあるようですが、Google Homeとの相性は良いので、Podcastの再認知になればよいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿