2018年5月1日火曜日

Sony #α7Ⅲ のAF-Cとマルチセレクターが桜撮影で大活躍!!

 北国もやっと桜の季節となったので、3月発売日に入手したSonyのα7Ⅲで早速撮影に行ってみました。
桜撮影では以外にもAF-Cが大活躍してくれました。
 今回はSEL90M28Gのマクロ・レンズとの組み合わせで撮影しましたが、接写の場合は弱い風でも枝が揺れてピント合わせがて大変です。
 でもα7Ⅲの優秀なAF-Cなら一度ピントを合わせたら、被写体に食いついてくれますので適当にシャッターを押すだけで、それなりに撮影出来てしまいます。
冒頭の写真も、AF-Sだと、風で枝が動くことで、狙った前の桜ではなく、後ろの桜にピントがあってしまったりします。
 でも α7Ⅲの優秀なAF-Cなら一度手前の桜のピントが合えば、風による枝の動きにも追従してくれます。
  次に、今回から装備された「マルチ・セレクター」は本当に便利です。
ファインダーを覗いたままで、親指でピント・ポイントを素早く動かせるので、マクロを使った接写などは本当に便利です。
 それと、測光位置とフォーカス位置を連動させてくれるのは、逆光のときは本当に便利です。
 α7Ⅲは発色も一層鮮やかになり、素人にはJpeg撮って出しで十分満足できる桜を撮影ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿