2018年4月26日木曜日

Macの「写真」とSkitch、Pixelmatorとの連携が便利!!

 写真の保存は、Macに「写真」アプリ登場してからも長いことMacのiPhotoを使っていました。
 今回、そろそろiPhotoから「写真」に移行しようかなと思い、ちょっと操作してみると結構便利になっていて驚きました。
 特に他のアプリとの連携で機能拡張できるようになっているのは凄く便利です。
私はMacでSketch、Pixelmatorを使ってますが、このソフトの機能の一部も「写真」で使えてしまいます。
 「写真」で他のアプリの機能を使うためには、右下の『機能拡張「…」』をクリックしてシステム環境設定の「機能拡張」を呼び出し、使えるアプリをクリックするだけです。
 PDF、PINGなどに自由に書き込むのに便利な「Skitch」を愛用してますが、 
「Skitch」を「写真」の拡張機能として利用すると下のような感じになります。
 Photoshopいらずの写真加工アプリ「Pixelmator」も愛用してますが、
「Pixelmator」を「写真」の拡張機能として利用すると下のような感じになります。
 「写真」が登場した初期は、iPhotoより機能が劣っていたので使用していませんでしたが、年月がたち「写真」が十分実用的になっていて驚きました。
 RAW現像は、しつこくApatureをつかってますが。。。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿