2018年4月6日金曜日

α7Ⅲの連写+AdobeClip&Xperia MovieCreaterで動画を作って比較してみた!!

 私は、野鳥の写真と動画を良く撮影しますが、写真撮影と動画録画が同時にできたらなと思っています。動画から静止画を切り出す機能も持ったカメラも多くなってきましたが、この場合は静止画の画素数が下がってしまう弱点がありました。

 そこで、α7Ⅲの連写が10枚/秒と2倍に性能アップしたので、連写した写真を繋げてAdobeClip と Xperia MovieCreater の自動動画作成機能を使ってショートムービーを作成してみました。
AdobeClip と Xperia MovieCreater は、共に自動で動画を作成してくれる便利なアプリですが、同じ素材で動画を作成しても、選択する素材や表現の仕方が結構違っていて面白いです。
AdobeClipは、比較的忠実にクリップを並べて、素材に忠実な動画を書き出してくる印象です。
α7Ⅲの連写で撮影した静止画をAdobeClipで自動動画作成したものがこちらです。


Xperia MovieCreaterは、各クリップに自動的にKenBurn効果が加わり、デフォルトのエフェクトもInstagram的なお洒落な感じで、Adobeとの比較においてクリエイティブ感が強い作品を書き出してくる印象です。
α7Ⅲの連写で撮影した静止画をXperia MovieCreaterで自動動画作成したものがこちらです。
AdobeClipは、スマホで簡単に作成した動画を後でPCのAdobeソフトで本格的に編集するための下ごしらえ的なコンセプトで、Xperia MovieCreaterはスマホだけで完結しそのままSNSに投稿することをコンセプトにしたスマホ・ネイティブな動画アプリのような気がしました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿