2017年11月29日水曜日

高級DAPは音質が違う!!〜ONKYO DP-1Xを購入してみた!!

高級ヘッドホンMDR-1Aと併せてONKYOの高級DAP(デジタル・オーディオ・プレーヤー)DP-1Xを購入してみました。
 左右の音を別々に出力し高音質にするバランス接続にも対応してるので、従来型のアンバランス端子とバランス端子の2つのヘッドホン端子が装備されてます。
OSは、通常のAndoroid5.1です。
なお、通信機能も載せてスマホ化したGrandBeatはAndroid6.0のようです。
 設定の画面などは、本当にAndroidそのものです。
 下の写真が、ONKYO DP-1の核となる音楽用アプリのUIです。
Blanced、ACGといった高音質のためのボタンも用意されてます。
 曲を鳴らすと、下の写真のように円状に波形が表示されていきます。
プリセットのイコライザーも用意されてます。
 また11Bandまでお好みで調整できるので、自分好みの音に作り込んでいくこともできます。
 ちょっと面白いのが、有名ミュージシャンが設定したイコライザーのプリセットが用意されていることです。
  どんなミュージシャンかの情報もみることができます。
まだ従来型のアンバランス接続での試し聴きしかしてませんが、明らかにスマホで聴くよりは圧倒的に音質が良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿