2017年9月14日木曜日

Xperiaの4K撮影は、既にH.265(動画圧縮コーデック)に対応していた!!

 iPhone Xが発表されましたが、iOS11になると動画の圧縮比率が高いH.265と対応するとのことです。これにより4K動画のファイルサイズを小さくすることができます。
 4Kは、フルHDの約4倍のファイル・サイズとなるので、圧縮率が約40%高いH.265が使えるのはストレージの節約に役立ちますね。
 ちなみに、フルHDまでしか対応していないディスプレイでも4K動画を再生すると、気のせいか従来のものより綺麗な写りになっているような気がします。
実はXperiaは、既に4K動画撮影では、従来のH.264の他にH.265が選択出来るようになってます。
設定の仕方は簡単で、下記の写真のとおり4K動画撮影モードにし設定から「記録ファイル方式」を選択します。
  次にH.264かH.265を選択するだけです。
カメラ機能に関しては、Sonyはいつもスマホの先頭を走ってますね。
iPhoneのカメラ・センサーも実はSony製らしいです。
スマホに関して日本勢は劣勢ですが、Sony Xperiaには頑張ってもらいたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿