2020年2月19日水曜日

#iPad で使う #手書きノートapp は何がベストか?

最近、iPad+Apple Pencil の手書きメモにはまってます。 
とりあえずは、iOS標準の「メモ」を使っていますが、せっかくなので、有料の高機能appを試してみたいと思います。
ネット上での評判をみていると、Goodnote5,Notability,Noteshelf2が評判がよいようです。基本的にできることは同じなようですが、フォントの種類等細かな使用はそれぞれに一長一短があるようです。
iOS/MacのAppleの生態系にこだわらなければ、MSのOnenoteも便利ですが、iOSとWindowsをまたぐと細かな部分がずれたりするので、やはりiOS/MacのAppleの生態系にこだわってみたいと思います。
老舗のEvernoteというのもありますが、これは個人的にある目的に特化して使っているので除外しています。
あと欲しい機能として手書きをテキスト化してくれる、音声をテキスト化してくれるなどのありますが、今のappはかなりの精度でできるようになってきてますね。
Note App選びのためにYoutubeをみていたら、学習に便利なAppを紹介するものがありましたが、どうやら今の学生さんは紙ではなくデジタル・ノートをが主流のようで、ちょっと驚きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿