2019年5月27日月曜日

手書きに最適なタブレットはどれかについて考えてみた!!

最近、デジタル・ペンでメモすることに非常に興味が湧いてます。
そこで、どのOSが良いか等について考えてみました。
王道はiPad Pro+Applepencilでしょう。
しかし、絵を書きたいわけではなく、あくまでメモがベースなので、この組み合わせは、値段を始めオーバー・スペックです。
次に思いつくのが、Surfaceシリーズです。
確かにOneNoteはMS純正の素晴らしい総合メモソフトですが、Windows自体が、元々手書きを前提としていなかったOSのため、まだ今ひとつ動きがスマートでない部分があります。
そんな中、ASUSからChromebookのタブレットが国内発売されました。
ChromeOSは、かなりAndroidアプリが普通に使えるようになってきたので非常に面白いと思います。
そして、iPad/Surfaceと違って、ペンが本体に内蔵されるので紛失する確率が低いのも非常に魅力的です。
PCベースのOSとタブレットベースのOSが一つの端末の中で使えてしまうのは何かと便利です。
更にChromebookは教育市場をターゲットとしているので、お値段も財布に優しいです。
ASUS CT100PAはちょっと注目してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿