2018年10月11日木曜日

Pixel 3が一眼でiPhoneのカメラを上回る!?〜スマホのカメラはレンズの数が問題ではない!!

スマホのカメラの複眼化がトレンドですが、Pixel 3は一眼でiPhoneのカメラを上回る性能とのことです。
 Xperiaも二眼ですが片方は白黒のみのレンズなので、所謂複眼カメラではありません。
この点について、だからXperiaが売れないとの評論をよく見ますが、Sonyはカメラ・メーカーでもあるので、複眼カメラにしなくてもちゃんとした画像を出す自信があるのだと思います。
 確かにiPhoneのカメラは綺麗なのですが、実はカメラ性能というよりRetinaディスプレイの性能によるところが大きいような気がします。
 実際、iPhoneのカメラセンサーはSony製と言われてますので、XperiaがiPhoneにセンサー技術で劣っているとは考えづらいです。
 Sonyのディスプレイは色作りが派手なので、写真家的な視点でみると評価が下がってしまうような気がします。
 フルサイズ・ミラーレスα7Ⅲを使って思うのは、写真の性能はレンズの数ではなく、レンズそのものの性能とセンサーとソフトの組み合わせが一番重要ではないかと感じています。
 そういう意味で、今回Pixel3が一眼で勝負できるのは、AI等ソフトの技術力に自信がある現れではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿