2016年12月5日月曜日

Sony αCafe体験会〜サッポロファクトリーでクリスマスツリー撮影〜に参加した!!

先週末、Sony αCafe体験会〜サッポロファクトリーでクリスマスツリー撮影〜に参加しました。
 サッポロファクトリーにあるのは日本最大の生木のツリーです。
 まずは撮影のイメージ固めからです。






 イルミネーション撮影は設定が結構難しいので非常に参考になります。
特にコントラストは黒を際立たせるために+3にしてもよいとのことです。



 ホワイトバランスを変更して色彩を変えるのもありとのことです。
 LEDは実は点滅しているので、1/250秒以上のシャッタスピードだと同調して下の画面のようになることがあるので、シャッタスピードを抑えることが必要とのことです。


 巨大なツリーを撮影するには広角レンズが活躍しますね。








 下の写真は玉ボケの作り方です。












 巨大ツリーでは魚眼レンズも生きますね。




 今回ので、サッポロの三大イルミネーションの撮影を体験できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿