2016年11月15日火曜日

スマホで簡単動画編集に便利なSony ”Movie Creator”の使い方講座

Xperiaには、動画ソフトとして”Movie Creator”がプリ・インストールされています(AndroidならGoogle Playストアからダウンロードできます)。
これは、スマホのアルバムにある写真・動画から自動的にショート・ムービーを作成してくれるお手軽便利アプリです(上記の動画は”Movie Creator”で自動作成されたものです)。
”Movie Creator”は全く編集ができないわけではなく、簡単な編集をすることで、より自分好みの動画に仕上げることができます。
自動生成された動画の下部の「ストーリーを表示」をタップすると下記のとおり編集画面が表示されます。
右上のアイコンの一番左をダップすると下記のとおりの画面が表示されます。
各クリップの右の三本線を長押しをながら上下すると、クリップの順番を入れ替えることができます。
 右上のアイコンの左から二番目のパレット・アイコンをダップすると下記のとおり各種フィルターが表示され各種エフェクトを設定できます。
この機能はInstagramにたいですね。
右上のアイコンの右から二番目の♬アイコンをダップすると下記のとおりプリセットのBGMが表示されるので、好きなものをせってできます。
 右上のアイコンの一番左をダップすると下記のとおりの画面が表示されます。
 ムービーの形状を、縦・横・正方形の三種類から選択できます。
 保存サイズも、フルHD、HD、SDから選択できます。
作成した動画は、SNS、Youtube等で共有することもできます。共有する前に一度端末に動画を書き出すので少々時間がかかります。
自動に並べられた各クリップを長押しすると下記のとおり各画面の間に「+」が表示されます。
左下の「コンテンツを追加」の左側をタップすることで、他の写真・動画と差し替えることができます。

左下の「コンテンツを追加」の右側をタップすると、下記のとおりテキスト入力画面が表示されるので、簡単なテロップを挿入できます。
一からタイムラインに並べ、トランジションやエフェクトを設定するよりは、簡単に手軽に動画が作成できるので、”Movie Creator”はSNS等で動画を共有する場合などに便利ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿