2016年11月7日月曜日

Sony αCafe体験会αCafe~冬のイルミネーションの印象的な撮り方講座~に参加した!!

先週末、Sony αCafe体験会αCafe~冬のイルミネーションの印象的な撮り方講座~に参加しました。
イルミネーション撮影、キラキラしたイメージと玉ボケの幻想的なイメージに大別されるようです。

 個人的には、スマホでは撮れない玉ボケの方が興味があります。










 撮影設定で、クリエイティブ・スタイルの設定を変更するだけでも色の出方が違います。

 ホワイト・バランスの設定変更でも色の出方が違います。







 超広角で全体を入れるか、標準で切り取るか、色々に楽しめます。









 百円ショップで用意した小道具でも、活用次第で良いアイテムになるとのことです。



 個人的には、この雪だるまの人形が非常に欲しいです(笑)






 あえて文字を最後まで入れず、一部を切り取る方が印象的になるとのことです。



 シャッターを切っている間に、ズームを動かすと下のような写真になります。

 夜のモノクロも印象的になるとのことです。


 基本的に光の状態が厳しい中での撮影なので、お薦めレンズは、やはり高性能レンズとのことです。


 冬期間のCameraの取扱についても説明がありましたが、これは大変勉強になりました。

 特に寒い屋外から暖房の効いた室内に急いで持ち込むとCameraとレンズに結露が生じるので要注意とのことです。

 これからイルミネーションが綺麗な季節ですので、色々と楽しんでみたいと思います。

































0 件のコメント:

コメントを投稿