2016年8月31日水曜日

Sony α6000で山本まりこ先生のエアリー・フォト風に撮影できないか試してみた!!

Sony α6000で山本まりこ先生のエアリー・フォト風に撮影できないか試してみました。
Sonyのピクチャー・エフェクト「ソフトハイキー」は、山本まりこ先生が監修してつくられたとのことなので、基本はこれをつかってみました。
 まずはプレミアム・オートでピクチャー・エフェクト「ソフトハイキー」を選択します。
 次に最も「ぼかす」に設定します。
 次に「明るさ」を最も明るくして、ハイキーにします。
 色温度は最大の「クール」に設定します。
 最後に最も「淡く」設定します。
一番最初のエフェクトがかかってないものより結構エアリーになったと思います。
山本まりこ先生、αCafeで「レトロフォト」も使われていると説明されていたようなので、続いて、Sonyのピクチャー・エフェクト「レトロフォト」も試してみました。
基本はピクチャー・エフェクト「ソフトハイキー」と同じ設定ですが、色温度のところだけ「暖かく」に設定してみました。
青系のエアリーなら「ソフトハイキー」を、オレンジ系のエアリーなら「レトロフォト」を使うというのがポイントかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿