2014年1月9日木曜日

ChromeBook

 ひょんなことから、GoogleのChromeOSで動くPC”ChromeBook”を触ることができました。


 正式には日本未発売ということでキーボードはUS版のためアルファベットのみです。
 GoogleのChromeブラウザー上で全てを動かすPCなので起動画面から、WindowsでもMacでもない不思議な画面からスタートします。

起動の様子を動画にしましたので、ご興味があれば下記をご欄ください。


 ChromeBookはGmailのアカウントでログインして初めてPCとしての活用ができるようです。ログインすることでGoogleDocsなどのアプリが使用でき、PCらしい活用が可能となります。
 ログインせずに、ゲストとしても利用できるようですが、その場合はネットを見るしかできないようです。


 第一位印象としては、タブレット以上ウルトラブック未満かなという感じです。
出先でファイルの編集をするなどには、タブレットよりもChromeBookの方が向いてると思います。

 価格も3〜4万円程度ですので、タブレットとも十分に価格競争できそうです。
昨年の米国年末商戦でChromeBookの売上が急激に伸びているのもうなずけるものがあります。

 ChromeBookのコンセプトは、これからのPC・タブレット市場を劇的に変化させる可能性を秘めていると感じました。

 機会があれば、これからChromeBookの使用レポートをしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿