2013年4月18日木曜日

iMovie No.8

 今回は、作成した予告編を書き出しす方法を説明します。
 一番上のタスクバーの「共有」をClickするのが基本となります。
 「共有」ー「ムービーを書き出す」を選択し、ファイルの保存場所を選択肢し、右下の「書き出し」をClickすると、後はMacが自動的に「.m4v」ファイルを作成します。


 最近は、YouTubeやSNSに動画を投稿することも多いと思います。
  iMovieであれば、Youtube/Facebool/Viemoについては、一度書きだしたものを改めてアップロードする手間を省き、直接アップロードできます。
 この機能は非常に便利です。



 書き出し済のプロジェクトは、画面左上に書き出し済であることを示す「共有先」が表示されます。


書き出し方法としては、その他に「Quick Timeを使用して書きだす」も選択できます。この方法による場合は「.mov」形式のファイルで書き出されることになります。

 初心者の方には「.m4v」「.mov」の違いがよくわからないと思いますが、前者がネットにアップロードするのに比較的適しているもの、後者は本格的動画編集に比較的適しているものくらいのイメージ捉えていただければとおもいます。

 次回は、iMovie予告編を作成する上でのちょっとしたコツを説明する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿