2013年4月17日水曜日

iMovie No.7

 今回は、「絵コンテ」に実際クリップを挿入する方法を説明します。
 「絵コンテ」には、ジャンルに応じたストーリーになるように、予め映像クリップをはめ込んでいくテンプレートが灰色の四角枠として用意されています。
 基本的には、この灰色の四角枠にお好みの映像クリップを挿入していくだけです。
 まず、映像クリップを挿入したい灰色の四角枠をClickします。
 すると当該枠が黄色で囲われます。


 四角枠が黄色で囲われている状態で、タイム・ラインに並んだ各クリップの中から、挿入したクリップをClickします。
 すると自動的に選択したクリップが四角枠に挿入され、次の灰色の四角枠が黄色で囲われます。


 タイム・ラインの各クリップは右下のルーラーを左側に動かしていくことで拡大していくことができます。
 クリップを拡大するとよくわかりますが、四角枠に既に挿入された部分にはオレンジ色のアンダー・ラインが引かれます。




 四角枠に挿入したクリップを見ながら、合間にシーンに合う適当なテロップを挿入していきます。予めiMovieが用意しているテロップが最初から示されていますので、それを参考に適当な言葉を入れていくとシーンに適合したものになります。


  以上の作業を何度か繰り返すと予告編はほぼ完成です。最後の四角枠にクリップを挿入すると自動的に完成した旨の表示がされます。
 あとは画面左下、又はモニター画面左横上部の再生ボタンをクリックして完成した予告編の内容をチェックして問題が無ければ、予告編は一応完成です。



 次回は、完成した予告編の書き出し・共有方法などについて説明します。

0 件のコメント:

コメントを投稿