2016年9月12日月曜日

Sony αCafe体験会~ツアイスレンズ、Gレンズ、GMレンズで室内のお花を印象的に撮る~に参加した!!

 Sony αCafe体験会~ツアイスレンズ、Gレンズ、GMレンズで室内のお花を印象的に撮る~に参加してきました。

 まずは、高級レンズとはなんぞやとのお勉強です。
 ZEISSのPlannar,Tessat Sonnerの違いがわかりませんでしたが、気にしなくて良いことがわかりました。

 レンズにはコーティングが必須とのことです。

 Sonyお得意のZEISSの紹介です。


 コチラはSonyが力を入れるG Masterの紹介です。

 この表は結構レンズ選びの参考になります。

 ここからが本題のお花の撮り方です。

 特に今回は前ボケを入れてホワっと撮影するのがテーマです。
 そのためにはマニュアル・フォーカスが基本となるので、MFの操作方法のお勉強です。

 以下はお花の撮影に適した単焦点レンズの紹介と作例です。










 以下は、絞り込んでいくことでどこまでピントが会っていくかの作例です。









 ズームでもこれだけボケるGMレンズは流石です。








 実際にCameraをモニターに接続して、前ボケの作り方の実演もありました。
いつもながら楽しい体験会でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿