2014年8月12日火曜日

超便利!! "Google Docs" プレゼンテーション編〜Very Convenient !! "Google Docs" Presentation

 最近、試しにGoogleDocsのプレゼンテーションでプレゼン資料を作成したたが、これが超便利でした。

 PowerPointやKeynoteでプレゼン資料を作成した経験がある方であれば、基本的にはマニュアル不要で直感的に直に使えると思います。

 GoogleDocs固有の機能で超便利なのが映像の挿入です。
 ネット上にある画像のURLをコピペするだけで、画像を取り込めるのでローカルのストレージの容量を圧迫しません。
 著作権フリーなど法的に問題の無い画像であれば、この機能を使えば簡単にプレゼン資料に取り込めると思います。

画像のURLは下記の写真のように右クリックでコピペできます。

 同様にYoutubeにある動画も貼付けることができます。
 画像はアイコンがありますが、動画はアイコンが無いので「ヘルプ」で「動画を挿入」を入力すると下記のポップアップが登場するのでクリックします。

 予め自分のYoutubeアカウントにアップしておいた動画などのURLをコピペするだけで動画をプレゼン資料に貼付けることができます。
 動画はファイル容量が大きいので、この機能はPCのローカルのストレージ容量も使いませんし、プレゼン資料のファイル容量も大きくならず超便利です。

 GoogleDocsは、基本オンラインで使わなければならないですが、MVNOの低速simをポケットWi-Fiにいれて通信していてもストレスなく作業ができました。
 技術的なことは素人なのでわかりませんが、高スペックではないChromeBookでも動作するようにGoogleDocsのアプリ自体が非常に軽く作られているような気がします。
 プレゼン資料のファイルがGoogleのクラウド上に保存されているので、場所と端末に依存せずに作業ができるのは超便利です。














0 件のコメント:

コメントを投稿