2016年1月4日月曜日

ドライブのお供に「ニコニコレンタカー」+「Rajiko」+「OCNモバイルONE」

年末に相方のご両親のお墓参りのためレンタカーを借りました。
値段が安かったので「ニコニコ・レンタカー」を初めて利用してみました。
 ニコニコ・レンタカーは、中古車をレンタカー利用しているので安いです。
でも、カーナビが有料だったりします。
 今回借りた車両には、一応カーステレオらしきものはついてましたが、使い方がよくわからなかったので、スマホでカーステの代用をしました。
 居住地とは違う地域だったので、いつもとは違うラジオを聞いてみたいと思い、「rajiko」で地元AM・FMを楽しませてもらいました。
rajikoは有料会員になれば、全国の放送局を聴くことができますが、私は無料会員なので、ここぞとばかりに普段とは違うラジオを楽しませてもらいました。
 ただ、rajikoでラジオを長時間聞いていると、パケット量をそれなりに消費します。
 私はOCNモバイルONEを使っているので、低速モードであればパケット使用過多による速度制限を受けずにラジオを楽しむことができました。
 ラジオの音声ストリーミングであれば、200kpbsの低速モードでも十分に聴くことができました。
 この辺は、NTT系のOCNだけあって低速モードでもしっかりと通信できるのは流石と思います。
 参考までに、3〜4時間程度rajikoを聞いたときのパケット量は600〜700Mでした。
 OCNではないMVNOであれば、通信規制が入ったかもしれませんね。
 
 「ニコニコレンタカー」+「Rajiko」+「OCNモバイルONE」は、今後のドライブ旅行のお供になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿