2013年6月6日木曜日

iOS版Garageband〜動画のBGM作成が簡単に

 前回、前々回とiOS版のiPhoto&iMovieをご紹介したので、番外編としてiLifeファミリーのもう一人iOS版Garagebandを簡単にご紹介します。

 アプリを立ち上げると次の画面が出てきますので、左上の「+」ボタンをタップします。


 すると次のように、ドラム・ベース・ギターなど弦楽器・ピアノのなど鍵盤楽器のアイコンが表示されます。





 ドラム・ベース・ギター・シンセサイザーの4トラックで各セクションを作曲し、合体させると一つの曲が完成するという作りです。
 アルペジエーター(和音構成)もあるので、楽器ができない人でも各コードをタップするだけで、音階を外さずにそれっぽい曲が作れてしまう凄いアプリです。

 例として鍵盤楽器をちょっと覗いてみると、次の種類の楽器が用意されています。
 画面にある各コードの上方と下方で音階が違っているので、適当な音階とコードを次々タップすると音楽になってしまいます。


 ピアノなどを引けるかたは、下記の画面のように鍵盤で引くこともできます。
 ギターであれば、弦を弾じく感覚で演奏することもできます。


 iOS版のiLifeソフトの中で、最もスマホ・タブレットの特徴をいかした活用ができるのがiOS版Garagebandです。
 私的には、Mac版GarageBandより楽しく使えます。

 蛇足ですが、動画作成で以外とネックになるのがBGMです。動画をYouTubeなどにアップする場合は、著作権の問題があるのでオリジナル曲などでなければBGMとして活用が難しいです。
 しかし、GarageBandであれば簡単に、動画のイメージにあったBGMが作曲できてしまいます。
 ということで、実はGarageBandは動画作成にとっては隠れた重要アイテムといえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿