2019年1月24日木曜日

有機ELより4K液晶ディスプレイの方が艷やかな表現〜XperiaのPremiumの4K解像度は凄い!!

 最近のスマホのディスプレイは、液晶から有機ELが主流になりつつありますね。
 液晶より有機ELの方が綺麗といわれてますが、4K液晶との比較はどうか試してみました。
 有機ELは、絶滅危惧種のWindows Phone"HP Elite x3"を、4KはXperia Z5/XZ Premiumで比較してみました。
 "HP Elite x3"のディスプレイは密度494ppiとかなり高解像度で、輝度も550nitとかなりの性能です。
 Xperia XZ Premiumは4K+HDRとディスプレイに関しては、頂点に君臨しているだけあって、有機ELの"HP Elite x3"のディスプレイよりもはっきりと綺麗です。
HDRがついてるのはある意味で、Xperia Z5 PremiumのHDRなしの4Kディスプレイとも比較してみました。

輝度は有機ELの"HP Elite x3"が勝っていますが、画像の艶やかさというのはXperia Z5 Premiumの方が断然あります。
 Sonyの画像処理エンジンの力もあると思いますが、有機ELの発色のよさよりも、やはり解像度の高さの方が重要な気がします。
 やはり音楽のHi-Resと一緒で人間が認識できないと思われている細かな画素の余韻感が、画像の艶やかさに貢献しているような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿