2021年6月14日月曜日

#Amazon Music HD でハイレゾを聞くなら #PHA-3 が必要かも!!


#Amazon Music HD がAppleMusicのハイレゾ化に対抗して値下げになって、更にキャンペーンを実施しているので試しに加入してみました。

ハイレゾを聞くなら対応のヘッドホンが必要ですが、私はSonyのMDR-Z7M2を愛用してますので、ここは問題ありません。出口のヘッドフォンはできるだけ良いものを使わないと、そこがボトルネックになってハイレゾの良さが半減してしまいます。
ヘッドフォンとともに大事なのがDACです。ハイレゾ対応のヘッドフォンを鳴らし切るパワーが必要となりますので、私はSonyのPHA-3を愛用してます。PHA-3は販売は終了してますが、MDR-Z7M2と組み合わせて使うのであれば、中古品で良いので是非入手しておくべきです。特にクラッシックを聞くときには非常に威力を発揮してくれます。

ハイレゾはデーター容量も大きいので、PCを有線LAN接続し、DAC経由でヘッドフォンで聞いております。
PHA-3は様々な接続方法が可能ですので、非常に重宝します。AppleのロスレスはiPhone+AirPodsMaxでもハイレゾ対応にならない謎仕様ですが、iPhone/iPadをLightningケーブル経由でPHA-3に接続することで、AppleMusicのロスレスも楽しめてしまいます。

MDR-Z7M2+NW-WM1A(DACモード使用)でもハイレゾ・ストリーミングを楽しめますが、PHA-3を使用した方が洗練された音質となります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿