2016年10月3日月曜日

Sony αCafe体験会~新・夜景撮影入門講座~に参加した!!

先週末、Sony αCafe体験会~新・夜景撮影入門講座~に参加してきました。
 以前、札幌JRタワーからの手持ち夜景撮影会に参加したのですが、座学は初めてでした。
 函館の夜景は、昔と比べると光の量が減ってきているとか。。。。。。



 前から疑問だったオートの緑マークと金色マークのち外がやっと理解できました。
 マルチショットNR機能は手持ちで夜景と撮れる凄い機能ですね!!

 WBは好みによってい色々変えて遊んで見るのがよいとのことです。
 次の写真のとおりWBを変化させるだけで同じ風景でも印象がかなり違いますね。





 高いところからの夜景は、やはり広角レンズがお薦めとのことです。



Sony αシリーズは手持ちでも夜景撮影可能ですが、王道の三脚を使用した撮影の説明もありました。

 三脚利用の場合は、手ブレ補正をオフにするというのは勉強になりました。
 夜景と望遠レンズの組み合わせは、三脚必須ですね。


札幌・藻岩山から夜景を撮影する場合は、広角だと散漫になるので、望遠で街の中心部を切り取るとよいとのことです。

 色々勉強になる体験会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿