2015年1月31日土曜日

Google Translate Community


 Google翻訳にはいつもお世話になっておりますが、本日、翻訳Appを起動すると上記のメッセージが表示されたので、ちょっと覗いてみました。
 自分が得意な2言語の翻訳の精度を上げるボランティア・コミュニティのようです。

 英語が得意なわけではありませんが(笑)、とりあえず英語と日本語で登録してみました。

まずは「Validate」をクリックします。
 次に英語→日本語の翻訳例が表示されるので、正誤をYes or Noで選択してきます。
 日本語→英語は次のようなUIです。
 コミュニティのFAQは次の項目のとおりです。

試しに幾つか正誤を判定してみると、作業結果が次のように表示されます。

 あくまでボランティア・ベースの翻訳精度向上ですが、クラウドによるビッグデータの活用の取り組みとして面白いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿