ASUS Chromebook C101PAは、名機と言っても良いChromebookで、CPUもChromebookに最適化されているので、Andoroidアプリもかなり利用可能です。
サイズ的にもキーボードをつけたiPad Air/Pro 10.5とほぼ変わりません。
Chromebookはフルブラウザーが使えるので、WindowsPCの代替として利用してもほぼ困りません。
それでいて,Androidアプリが使えるので、動画をダウンロードしてオフライン環境の機内でも視聴できたり、360度折りたたんでタブレット化して電子書籍リーダーとしても使えます。
また、#α6400 で撮影した旅の写真も、Windows/Macを使うより圧倒的に早く保存・編集・アップできるので便利です。
音は悪くないのですが、ディスプレイの性能がiPad/Surfaceと比較するとかなり劣るのが最大の弱点です。
また、タッチ操作は可能ですが、iPadのようにお絵かきに最適化されてないので、手書きメモ程度であれば不自由ないレベルですので、旅先でスケッチしたい方には不満かもしれません。私は画才がないのでChromebookのタッチ操作は手書きメモができれば十分です。
一方、iPadはオフライン環境の機内での映像・電子書籍を見るには最強の端末です。
キーボードもオフライン環境でも使えるので、ちょっとした作文には困りません。
しかし、多くの方が指摘しているとおりiPadはPCの代替にはならないので、ここが最大のネックです。
でも、iPadの画面の美しさは捨てがたいものがあります。
最後にSurfaceですが、画面もそこそこ綺麗でPCとしての利用にも問題ありません。タッチ操作もiPadに対抗できませんが、Chromebookよりはるかに快適です。
ただ、バッテリーの持ちがiPad/Chromebookと比較すると悪い、OSがWindowsなので全体的な操作感が重いというのがネックになります。
3機種ともに帯に短し襷に流しという感じで決め手に掛けるので、継続検討してみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿