2019年4月4日木曜日

#iPad mini、iPad Air、iPad Pro 10.5、iPad pro 9.7 旅行にはどれがよいか?

GWまで一ヶ月を切ったので、旅行のお供に持っていくiPadはどれが良いか思案中です。

携帯性でいえば、間違いなく新iPad miniです。
新iPad miniはApple Pecilにも対応しているので旅行先でのちょっとしたメモにも威力を発揮してくれそうです。
GWは海外に行く予定なので、Apple Simでサクッとネットにつなげたいところですが、新iPad miniはeSIMなので、まだまだeSIMに対応していない海外通信業者も多いようなので、ここはネガティブポイントです。
 またSmartKeybordにも対応していないので、テキストを打ち込む局面を想定すると、ここも弱点になります。
SmartKeybord対応ということでは、新iPad Airも選択肢になります。
しかし、ややお高いのと、CPU以外は旧iPad Pro 10.5の方がスペック的にはよいので、個人的には新iPad Airよりも旧iPad Pro 10.5の方かなと思います。
探せば、まだ新品も売ってますし。
伏兵なので旧iPad pro 9.7です。
 9.7インチの場合は、10インチ未満のためMobile Officeでもある程度編集ができてしまいます。これは新iPad Airにも旧iPad Pro 10.5にもない隠れた利点です。
 ただ、流石に旧iPad pro 9.7はややCPUが古いので、そこがウィークポイントです。
 iPhone6sと同じCPUなので、ちょっと重い作業をする場合には心配が残ります。
どれも帯に短し襷に長しですので、もうしばらく悩んでみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿