先日、ソニーストアで、#山本まりこ 先生のトークショーに参加しました。
テーマは「極よるの北欧フィンランドの旅」で、山本先生がクリスマス時期に旅した様子を楽しくご紹介いただきました。機材は、α7RⅢで撮影されていましたが、おっと思ったのがマクロレンズは、APS-C用の #SEL30M35 を使っていたことです。
軽くてコンパクトということで持参されていたとのことでしたが、プロが使うということはレンズとしても評価が高いということだと思います。
私も使っていますが、非常に軽くコンパクトですが、マクロとしては綺麗な絵を作ってくれる隠れた神レンズと思ってます。
α6400+#SEL30M35は非常にコンパクトな組み合わせでベスト・マッチです。
レンズ・ボディ双方に手ブレ補正が付いていないので、撮影時には手ブレしないようにしっかりホールドして撮影する必要はありますが、実際につかってみての実感としては、そんなに神経質にならなくても、通常の撮影スタイルで手ブレは発生しません。
こちらは山本先生が機内から撮影したオーロラです。オーロラは肉眼ではあまり見えないことも多いとのことですが、αで移すとこのように綺麗な姿を見せてくれるそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿