海外旅行に行くときは、香港のAppleStoreで購入したSimフリーiPhone4sでインターネット環境を確保しています。
当初は、シンガポール最大手のSingtelのSimを購入する予定でしたが、どこのショップに行ってもPrepaid Simは売り切れとのことでした。
勝手な予想ですが、旧正月時期に中国本土からの観光客が購入し、在庫切れをおこしたような気がします。
そこで、今回はStarHubのショップに行くと、あっさりと入手できました。店員さんの対応もSingtelより親切でした。
コチラが購入したSimカードです。
5日間のみ有効で1日2GBまで通信可能です。
速度は最高7.2Mbpsです。
下の写真のとおり標準SimとマイクロSimの両方に対応しております。
お値段は、18SG$(1SG$約80円)です。
シンガポールはLTEが始まったばかりでまだ普及してないようですが、私のiPhone4sはLTEに対応してないので3G回線で何の問題もありません。
主にGoogleMapとちょっとした調べ物に使う程度なので、上記のスペックでも実用上は何の問題もありませんでした。
Simのセット・アップは店員さんに依頼して約1分程度で終了です。
店員さんに依頼するときは、iPhoneの「設定」の表示を英語にしておくとスムーズです。
今回の旅行では、シンガポールのバスを使うことが多かったので、バス停・時刻・路線・現在地を表示してくれるGoogleMapに大いに助けられたので、StarHubのSimを購入して正解でした。
シンガポールも相当スマホが普及しているようで、地下鉄などではスマホ利用している人の比率が高かったです。
日本と違うと思ったのがiPhoneの比率が低く、Androidが圧倒的なシェアを誇っているのも印象的でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿