2013年4月11日木曜日

iMovie No.2

 本日は、iMovieの「予告編」機能をご紹介しましょう。

 この機能は、故スティーブ・ジョブスが自分の家族のために2〜3分のファミリー動画を作成したところ、非常に家族が喜んだことにヒントを得たものとの説もあります。
 
 この話の真偽はともかく、家族旅行で撮りためた動画を本格編集する前に、正に「予告編」として手軽に編集・再生するのに非常に便利です。
 人間は不思議なものでつい先程撮影した写真・動画でも、どんな具合に撮影できたかを直ぐ見たくなるものですよね。この欲求をちょっとお洒落に満足させてくれるのが「予告編」機能です。


 
 予告編にはハリウッド映画さながらの15種類のテンプレートが、アドベンチャー、ドラマ、ロマンチックコメディなど色々なジャンル別に用意されています。
 この中から編集したい動画に最適なジャンルを選び、テンプレートに従って動画クリップとテロップをちょちょっと打ち込むだけで、あっという間に予告編が完成します。
 動画作成で意外と悩ましいのが映像にあったBGMの選定ですが、予告編は最初からBGMも組み込まれているので悩む必要はありません。



 予告編の完成版は、正にハリウッド映画さながらなので、お子さんやお孫さんに見せたら、「凄〜い!!」と感嘆の声を上げてもらえることはほぼ確実だと思います。
 最後の画面には、映画のエンド・ロールさながらの画面も出てきますので、"Directer"欄に自分の名前を入れたら、ハリウッドの映画監督の気分に浸れることまちがいなしです。

 * Appleのサイトの「予告編」紹介動画はコチラ

 慣れたらカメラから動画ファイルの読み込みから予告編の完成まで20〜30分で作成できるようになると思いますので、何かと忙しい皆様には本当に便利な機能だと思います。

 次回は、もう少し詳しくiMovieの「予告編」機能の使い方をご紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿