昨日、噂されていたNew iPad Pro が発表されましたね。
コロナ問題がなければ、きっと見て楽しいAppleの発表会の中で紹介されていたのでしょうが。
今回の目玉は、LiDARスキャナ というAR対応のようです。
CPUはA12XからA12Zに進化し、AR対応しているようですが、A12という部分は変更ないので、大幅な進化はないような気がします。
現行iPadProでも、ほとんどの人にとっては不満のないスペックなので、CPUが劇的に進化しなくても問題はないと思います。
個人的に一番注目しているのは、新しいMagic Keyboard です。
噂通りトラックパッドが使えるようになり、更に角度の自由度が大幅に向上しています。
この 新しいMagic Keyboard と Type-C の組み合わせで、いよいよiPadがPCの代わりになる時代が来るかもしれませんね。
あとはアプリがどれだけ進化していくかだと思いますが、プロユース以外、ほとんどの人にとっては、新しいMagic Keyboard+Type-C+iPadで、PCが不要になるような気がします。
個人的には、一番使用頻度が高いMacBook Air11 を、新しいMagic Keyboard+Type-C+iPadに代替することで荷物重量を減らし、更にApplePencilで手書き対応もできるので、かなり魅力的なアップデートと感じてます。