2019年9月30日月曜日

#iPad OS でブログを書いてみた‼︎

 iPad Pro 10.5 にiPad OS をインストールして、どこまでPCライクに使えるか、いつもはMacで書いているこのブログの作成で試してみました。
このブログはBloggerのサービスを使っていますが、BloggerのiOSアプリは更新がほぼ止まった状態なので、Macと同様にフルブラウザー機能が使えるようになったSafariで入力出来るのは大変便利です。
 Slide Over機能を使えば入力面積を犠牲にせずにWebを参照できるので便利ですね。
 Dockを使えばアプリの切り替えも簡単に出来、PCのように複数アプリの使い分けがし易くなってます。
 難点は、第二世代iPad Proのため、端子がlightningのため外部ストレージが使いづらい事です。この点は最新型のiPad Proを使えばType-C端子が使えるので問題無いと思います。
 最大の難点は日本語入力でしょうか。Smart Keyboardの問題ではなく、デフォルトのIMEの変換精度が今ひとつの様なきがします。この点、ATOKを導入するなどで解消できそうな気がします。
まとめとしては、iPad OSはiPad史上、最強のアップデートと言ってよいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿