2017年1月13日金曜日

UQmobileをXperia Z5(SOV32)でAPN設定してみた!!〜au系MVNO/Volte対応端末でのAPN設定の注意点!!

UQmobileからVolte対応simが届いたのでXperia Z5(SOV32)でAPN設定をし、通信を開始しましたが、その際の注意についてご紹介します。
 APN設定をする場合は、「設定」ー「その他設定」から入ります。
 次に「モバイルネットワーク」ー「高度な設定」を選択します。
 ここからが要注意になります。
 以前Xperia Z3でAPN設定をしたときはすんなりと「CPA設定」が表示されました。
 またUQmobileのAPN設定のXperia Z1を例にした説明にもそう書いてあります。
 しかし、Volte対応のZ4やX5では、「CPA設定」がグレーアウトして表示されません。
非Volte対応simのAPN設定と同じと思ってここまできても、どうやっても「CPA設定」ができず、かなりあせります。
Volte対応端末の場合は、もう一手間「SIMロックステータス」の設定が必要となります。
まず「設定」ー「端末情報」から入ります。
 次に「機器の状態」を選択します。
 次に「SIMのステータス」を選択します。
 次に「SIMカードステータス」を選択します。
最初は「許可されていません」と表示されるので、下部にある「SIMステータスの更新」を選択すると、やっと「許可されています」が表示されます。
 この作業をした後に、「CPA設定」を選択すると、APN設定を入力する画面が表示されるので、UQmobileのAPN情報を入力すると、通信できるようになります。
 この落とし穴は、UQmobileに限らず、mineoでも同様なようですので、au系MVNOのAPN設定をするときには知って置かなければいけない知識ですね。
 Simの選択、APN設定共に、au系MVNOは、Docomo系MVNOよりちょっとしたティップスを知っておくことが必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿