au Xperia Z5の中古がGEOで安かったので衝動買いしたので、次にUQmobileのSimを用意することにしてみました。
昨年Amazonで購入していた代理店がBiglobeのUQmobileのエントリーパッケージで使って申し込んでみました。
なお、今ならGEOでau用の中古スマホを購入したら本家UQmobileエントリーパッケージが「1円」で購入できるます!!
なお。代理店がBiglobeのUQmobileのエントリーパッケージと本家UQmobileエントリーパッケージでは、アクセスするサイトが違うようです。
基本的にはサイトの指示に従って申し込み手続きを進めればよいのでが、Simの選択には注意する必要があります。
Xperia Z4以降のVolte対応機種には「マルチSIM」選択しなければいけないということです。上記のmicroSIMとnanoSIMはVolte非対応のSimなので、Volte対応機種では通信ができません。
私もXperia Z3で使用しているmineoのau用sim(volte非対応)をXperia Z5に挿してみましたが、そもそもAPN設定ができず使えませんでした。
端末がVolte対応か非対応かに応じてsimも選択しなければいけないのは、au系MVNOを使用する場合の要注意点です。Docomo系MVNOには無い注意点ですので気をつける必要があります。
Volte対応機種でMVNOを使う場合のもう一つの注意点は、Simロック解除をしておく必要があることです。
これはau系、Docomo系どちらでも必要なようです。
Simロック解除をしていない中古端末の場合は、購入価格の他にショップでのSimロック解除代金3,240円が必要になることにも注意する必要があります。
最後にUQmobileのsimをweb上で申し込む上で注意すべき点があります。
エントリーパッケージの場合は「IMEI」を入力するように記載されていますが、ここを入力するとなぜか「この端末は申し込みできません」と表示されるので、ここを空欄にしたままにして次にすす必要があります。
UQmobileは通信品質は良いですが、MVNOに慣れていない方が自力で使用するにはまだ少々ハードルが高いかもしれませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿