今週末も大人の部活として、αCafe体験会のステップアップセミナー~写真の仕上げ方講座~に参加しました。
今回は荒天ということもあり私を含めて二人だけという半分プライベート・セミナーのようになりました。
最初に簡単に現像の基本をおしえていただきました。
JPEGに何度も加工を繰り返すと圧縮・解凍を繰り返すため画質が劣化するというのを初めてしりました。「風景」の写真コンテストでは、彩度を上げ過ぎるなど自然界には存在しない色をだしてしまうと、それだけで審査から落とされるので、やり過ぎないことも大切とおしえていただきました。
そして、あくまでも撮影時にできるだけ設定を追い込んでおくことが大切で、現像のときになんとかしようという気持ちで撮影していては上達しないことも教えていただきました。
意外だったのが、普及価格帯のプリンターでは、デフォルトの設定でメーカーが考える綺麗な写真のプリントになるように設定されているので、設定を変更した方がよい、とのことでした。
今までプリンターの設定を変更したことがなかったので、これは勉強になりました。
後半では、青い池など色々な写真のRAWデーターを実際にAdobe Lightroomで現像するデモを先生が実施してくれました。効率のよい現像の手順やどの程度パラメーターをいじるのかなど大変勉強になりました。
今回は二人だけだったので非常に密度の濃い講座となり、講師によると今回の内容は東京・銀座のαCafeでは有料講座で実施しているレベルとのことで、地方ならではの恩典も感じることができました。
0 件のコメント:
コメントを投稿