2020年9月24日木曜日

#iOS14 にアップデートしたらiPhoneが異常発熱するようになった時の対策

#iOS14 にアップデートしたらiPhoneが異常発熱するようになりました。
ネットで色々調べたところ「Appのバックグラウンド更新」をOffにしたらよい、との情報があったので早速ためしてみました。
「設定」ー「一般」ー「Appのバックグラウンド更新」で操作すれば変更できます。
あと「バッテリー」ー「低電力モード」をOffにした方がよいとの情報があったので、これもためしてみました。
但し、私のiPhoneは元々Offだったので、私の端末に関しては関係ないようです。
早くAppleから、対策のアップデートを配信してほしいものです。

2020年9月23日水曜日

#WH-1000XM4 〜 Sonyストアでお安く購入!!

多分、最強のノイキャン性能であろうSonyのWH-1000XM4を4連休中に購入しました。
ノイキャンは、主に飛行機・JRでの移動中に使うのがメインなので、コロナ禍ではあまり出番がありませんが。
でも、今使っているのがXM2と二世代前なので、ヴァージョンアップを図ってみました。

圧縮音源をハイレゾ相当に引き上げるSonyの「DSEE」が進化してExtremeになってどうすごくなったかも体験したかったので。
そして、なんと行ってもSonyから頂いている割引クーポンの期限が9月末だったので。
株主優待+Sonyの割引クーポン+Sony銀行のデビット・カード払いを併用したところ、約34,000円で購入できました。通常に購入するより約1万円割引で購入できたので、かなりお得でした。
肝心の音質向上ですが、ちょっと使っただけでは、明確な音質向上は感じませんでしたが、気持ち解像度はあがったような気がします。ただ、元々の音質が一定水準以上なので、特に不満はありません。
新機能のSpeak to Chat はかなり便利に使えると思います。機内でCAさんとの会話のとき、右側のスピーカー部分を覆ったままにしなくてよくなるのは相当便利と思います。
ノイキャン性能は相変わらず最強です。ネックバンド式のWI-1000XM2やフルワイヤレスのWF-1000XM3とは、ノイキャン性能の根本が違います。WIやWFのノイキャンは、音楽をより音質を聞きやすくするためのノイキャンのレベルですが、WH-1000XM4は、正に周囲のノイズを低減させる正真正銘のノイキャンです。

はやくコロナが収束して、機内でノイキャン性能を試してみたいものです。




 

2020年9月18日金曜日

#iOS14 〜 早速iPhone/iPadにインストールしてみた!!

#iOS14が配信され始めたので、早速iPhone/iPadにインストールしてみ
最大の目玉はホーム画面のパソナライズでしょう。
ウィジットをホーム画面に配置できるようになったがAppleのPRポイントですが、iPadでは非常に便利に使えると思いますが、iPhoneでは画面サイズが小さいので、かえって邪魔かなと思いました。
自動でアプリをフォルダにまとめてくれる機能も付きましたが、まとめられたフォルダを見ると微妙なまとめ方というのが正直な感想です。
個人的には「翻訳」アプリは便利に使えそうで期待してます。ま、Google翻訳ですでに同じことはできてましたが。
作業しながら動画を視聴できる機能はiPadでは便利に使えると思いますが、iPhoneでは、あまり出番がないかなと思います。

サードパーティーでは既にできるアプリが多数ありますが、銃声ノートアプリでも図形を正確にかけるようになったのは嬉しい進化です。

 

2020年9月9日水曜日

#α7C ?〜何が出てくるのかな?

SonyのHPに正式に、#α7C と思われる新商品予告がだされましたね。

ネットのリーク情報では、α6600の筐体にフルサイズを搭載してくるとのことです。確かにEマウントはAPS-Cとフルサイズ共通のマウントですので十分に可能性はありますね。
そして、モニターがチルト液晶ではなく、VZ1のようにフリップ液晶になるようです。ということは、フルサイズで自撮りをしたいVlogerなどがメインターゲットでしょうか?

スペックとしては、α7ⅲベースとのことですので、すでにα7ⅲを所有しているので、購入すべきかは悩みどころです。

 

2020年9月2日水曜日

#CapCut 〜 #TikTokの #Bytedance が提供する無料動画編集アプリ!!

今なにかと話題の#TikTokの #Bytedance が提供する無料動画編集アプリ#CapCut のご紹介です。
素人が趣味の範囲で楽しむには十分な機能が入っているので、これでOKではないかと思うアプリです。iPhone/iPadのiMovieより多機能です。
落とし穴は、15分以上の動画編集ができないことです。それと#TikTokの #Bytedanceのアプリという部分を気にするかどうかですね。


 

2020年9月1日火曜日

#XPERIA 8 Lite は買いなのか?

#XPERIA 8 Lite という謎モデルが発売されましたね。
最近のSonyのスマホは攻めてますね。
これは、格安MVNO用の廉価版の#XPERIA 8 とのことです。
スペック的には、#XPERIA 8 と#XPERIA 8 Lite とで、ほとんど違いはありませんが、一番大きな違いは、Xperia の音楽アプリの売りである「DSEE」が使えないということです。このDSEE はSBC/AACなどの圧縮音源をハイレゾ相当まで引き上げる機能です。

スマホで音楽を聞かない場合は、ほぼ影響がない機能なので、この場合は#XPERIA 8 Liteにして、より安く#XPERIA を入手する意味があると思います。
ただ、個人的にはXperiaを選ぶ大きな理由として、音楽にあると思ってます。AVメーカーのSonyのスマホだけあって「LDAC」に対応しているなど、他のスマホにはない高音質機能があります。「DSEE」は女性ボーカルなど高音域が重要なジャンルの音楽を聞く場合には、非常に意味があります。またSpotifyはSonyのMusicと連動しているので、「DSEE」でハイレゾ相当にアップスケーリングした音質で、ストリーミング音楽を楽しめます。
ということで、スマホで音楽を楽しみたい方は、#XPERIA 8 Liteではなく、#XPERIA 8 にしておきましょう。