2020年7月6日月曜日

#STH50C + #MoraQualitas + Xperia が手軽にハイレゾを楽しめてGood!!


Xperia1mk2になって、3.5mmイヤホンジャックは復活しましたが、私の手元にあるXperia XZ2 PremiumとXperia1はイヤホンジャックがありません。
USB-TypeCとヘッドホンジャックの変換アダプターを噛ませればよいのですが、そのひと手間が面倒なので、USB-TypeCで直接音楽が聞けるイヤホン「STH50C」を導入してみました。
USB-TypeCでデジタル出力するので、アナログのイヤホンジャックからの出力より音質の劣化がなく、よりハイレゾを楽しむのに適しているかなと考えました。ハイレゾ・オーディオ再生192kHz/24bitにまで対応しているよう
MoraQualitasは、96kHz/24bitまでなので、スペック的にはSTC50Cで対応できそうです。
実際に視聴してみた感想としては、低音は弱い印象を受けました。
逆に高音は非常に綺麗な音を出してきます。
全体バランスでは、普段アナログのヘッドジャックで愛用しているXBA-H3の方が良いですが、高音に関しては負けていないどころか、STH50Cの方が優れている印象です。
女性ボーカルを楽しむには、非常に適したイヤホンだと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿